和歌山の歴史ドライブ!

こんにちは、ヤスタカです!

この前家族でドライブに行きました。アルファロメオに乗ってです。

和歌山城に行ってきて、ふと疑問に思ったことがあります。

和歌山城の南西部分に堀がないんですよね。古い地図に興味があって、昔の姿と今の姿を見比べて、探検するのってウキウキします。
古い地図を見ながら、今に至るまでどんな歴史があったのかを感じることができるんです。

古い地図と見比べても、築城されたときから存在していなかったのですが、堀って周囲を囲わないと意味がないと思うんですよね。なんでそんなつくりになっているのでしょうか?

当時の大阪城からの攻め入りに備えて、北側を固めたのでしょうか?でも回り込まれたら、仕方ないですもんね。

調べてみたら、徳川頼宜が城下町の拡張の工事をして、完成予定よりも大規模な城構えになることから、幕府から中止しろと言われてしまったらしいです。

そこの地域は堀止と呼ばれていて、そういう意味でつけられた地名なんですね。

今では何気ない謎でしたが、調べてみるとちゃんとした理由がある。歴史をたどるのは、ロマンがあっていいですよね!

 


家族で車庫の取り合い(笑)

ども、ヤスタカです。

BMWを売って、車庫がスッキリして、なんだか気持ちもすっきりしました。
でも車庫が広くなると、新しい車を入れたくなるんですよね(笑)

せっかく広くなったのに、懲りないな俺は。俺の性格を妻もわかっているので、かなり警戒されています。
しばらく車を買うなと念を押されてしまいました。インテリアデザイナーの妻は、広くなった車庫を見て、何か友好的に活用できないかと考えてるみたいです。

息子もそろそろ免許欲しいとか言ってるし。ちなみに息子は実家から大学に通っています。
息子の車が増えそうな予感がしますね。息子はどんな車を買うんでしょうか?

我が家の車庫をどのようにしていくか、家内論争が勃発しています。

これに娘も入ってきたら、果たしてどうなることやら・・・?

話は変わって、和歌山ドライブの話です。

和歌山市内のポルトヨーロッパというところに行ってきました。妻の要望です。こういった外国風の建物が立ち並ぶところに目がないのです。
ヨーロピアンフェアリーテイルガーデンというテーマパークを見てきました。
妻はガーデニングも好きなので、きれいな庭園を見れて、テンション上がってました(笑)

 


和歌山で車買取してもらったけど疲れた・・・

どうも、ヤスタカです!

なんでアルファロメオにしたのかと言いますと、単純に顔が良かったからです。
フクロウみたいな顔がとてもかっこよく見えたので、浮気してしまいました。
BMWも運転のしやすい車だったので、気に入ってはいたのですが、一目ぼれだったので仕方ないですね。

俺も外見で判断するような奴なんです。面目ないです。

妻を選んだのは内面で選びましたよ!優しく穏やかで、物事を客観的にみられる性格をしているので、妻と結婚しました。

優秀な子供も生まれたので、万々歳ですよほんと!

話は変わって、BMWをどうするかということなのですが、やっぱり売ることに決めました。

国道26号線沿いの無添くら寿司和歌山狐島店近くのガリバーに相談に行きました。
やっぱり車にも相場というものがあるのかなと思って聞いてみたら、売る時期や買取店のニーズも影響が出ると言われました。
買取店によって値段が違うんだな・・・。確かに要らない車を売られても、困るよな・・・。

とりあえず査定をしてもらうことにした。まあ、1店舗で売るつもりはないので、ガリバーの価格を基準に考えるか。最初の買取価格を出してもらって、次の店に行くことにした。

国体道路沿いのカーコンビニクラブの向かいにあるネッツトヨタ、その近くのソフトバンク国体道路店の隣のスズキ、査定しまくってもらってパッとしないなと思っていました。

次に向かった、なんだか聞いたこともないようなお店。和歌山市立湊小学校の近くの釣り具のマルニシというお店の隣にエルアンドエルカンパニーという買取店があった。和歌山の買取店なんでしょうか?

一応ここにも査定を依頼してみて、BMWちょうどほしかったんですよね!ってことで結構今まで行った中では最高額を提示してもらえた。今までの査定額を見せたら、さらに価格を上げてくれたぞ!

やっぱり売るとなったら、粘らないとダメだよね。でも正直、車売るのって疲れるな(笑)

無事に売った後なんだけど、あとで調べてみたら車買取 和歌山って言うサイトを見つけて、一括査定サイトなんていう便利そうなものを見つけたよ。ここ使えば、自分の足で探さなくても良かったんじゃねえの?

体力使っちゃいましたね(笑)まあいいか!


余ってる車どうしようかな?

車を集めるのが趣味のヤスタカといいまして、37歳です。仕事と言いますか、やっていることは、デイトレーダーというもので、株の売り買いをしています。
今までの経験で、どこの株が今後高くなっていくのかを把握して、まだ安い株を買って、高くなったら売るということを繰り返しているわけです。
私は高卒でして、株に興味を持ち始めたのは22歳の頃です。当時和歌山市でコールセンターのバイトをしていた時、日々の苦情や勝手な電話が多く、ストレスが溜まるような仕事でした。おまけに給料も安いですし・・・。
もっといい仕事ってないかなって思って調べたのが、株と言う世界。
まあ最初は興味本位でやっただけなんですけど、だんだんとうまく利益を上げられるようになり、コツと言いますか、ノウハウを掴んできたので、30になった時に株一本でやろうと決めたのです。

言い忘れていましたが、和歌山県和歌山市に住んでいて、家族持ちです。
4人家族で、妻と息子と娘がいます。妻はフリーのインテリアデザイナーとして働いていて、一級建築士の資格も持っているそうです。

息子は今大学生で今年大学生になったばかりです。経営学を学びたいと志が高いです。自分の道は自分で切り開くというタイプの男です。

娘は高校生で、お嬢様的な雰囲気です。まっすぐに育ってくれて、きっと妻の教育が良かったのだと思います。

車を集めるのが好きだと書きましたが、私の家のガレージには3台ほど車があります。私の車はアルファロメオのジュリエッタと言う車と、BMW3シリーズツーリングという車です。主に使っているのはアルファロメオのほうです。もう一台は妻の車です。

最近BMWのほうがいらないなと思って、どう処分したらいいかちょっと迷っています。前までBMWを乗っていまして、アルファロメオに乗り換えたのですが、BMWは観賞用に取っておこうと思ったのです。
親戚にあげようかなと思ったのですが、そんな高い車はいらないと言われてしまい、困っています。

車買取に依頼しましょうか。